よくあるご質問

ご予約前

Q渡航先の安全状況はどのように調べれば良いでしょうか?
A

安全確保のための渡航情報は、外務省 海外安全ホームページでご確認いただけます。ご自身で安全を確保していただくために、必ず渡航先の最新情報をご確認ください。

Q各国の必要パスポート有効期限を教えてください。
A

海外渡航にあたり、各国ごとに無査証滞在条件、有査証取得条件が異なります。出入国については、お客様の責のもと渡航先の大使館ホームページにて、出入国条件を必ずご確認ください。

Q予約の際に必要になることを教えてください。
A

お申込されるお客様のプロフィールをお知らせください。

・代表者様
氏名(漢字、パスポート記載のローマ字)、性別、生年月日、電話番号、住所
・同行者様
氏名(漢字、パスポート記載のローマ字)、性別、生年月日

Qパスポート取得前でも予約することはできますか?
A

パスポート取得前や申請中でもご予約可能です。その場合、申請予定または申請中のお名前(ローマ字)表記で必ずご予約ください。

  • パスポート表記のお名前(ローマ字)と航空券に記載されているローマ字が1文字でも異なる場合、ご搭乗いただけません。必ずご確認の上、お申し込みください。
Q旅行の申し込みは、いつまでできますか?
A

ツアーによって申し込み期限が設定されています。お申し込み可否については、お問い合わせ時に都度、空席状況を確認してご回答させていただいております。

Q未成年でも予約はできますか?
A

未成年のみのご参加も可能ですが、親権者様の直筆の同意書が必要となります。同意書が必要な場合は担当スタッフまでお申し付けください。

Q問合せには、どのような方法がありますか?
A

電話・メールの2つの方法がございます。 お客様のご都合の良い方法でお問合せください。

ご予約後からご出発まで

Q申込金は、いつまでにお支払いすれば良いでしょうか?
A

ご予約後、予約内容の確認書類をメールでお送りいたします。請求書にお支払いの期日と金額を記載しておりますので、ご確認の上お手続きをお願いいたします。

Qどのような支払方法がありますか?
A

クレジットカード決済もしくは銀行振込が可能です。
お振り込みの際の振り込み手数料は、お客様ご負担となります旨、ご了承ください。

Q領収書は発行できますか?
A

担当者にご依頼いただけましたら、領収書を発行してメールにてお送りいたします。

Qクレジットカードは使えますか?
A

クレジットカード(Visa、Master、JCB 、American Express、Diners)のご利用が可能です。

Q予約後に旅行内容を変更はできますか?
A

ご希望プランに空きがございましたら、ご予約後でも変更やアレンジが可能です。予約担当者へご希望をお申し付けください。ただし、契約成立後、変更料の対象期間に入っている場合、変更料と変更内容実費が発生いたします。

Q送迎を追加でお願いすることはできますか?
A

追加料金にて送迎をお手配することが可能です。ご予約担当者へご希望をお知らせください。ただし、ご出発間際など、追加手配を承ることができない場合もございます。予めご了承ください。

Q予約時にパスポート表記のローマ字を間違えてしまいました。どうすれば良いでしょうか?
A

至急予約スタッフまで正しいローマ字表記をご連絡ください。
基本的に予約の取り直しになるため、取消料、追加料金が 発生いたします。
あらかじめご了承ください。

Qキャンセル料や変更料は、いつから発生しますか?
A

ご予約後のキャンセル・変更の条件は、当社からお知らせします旅行業約款・条件書に記載された通りとなります。ただし、お申し込みされたツアーによって異なる場合もございますので、予約担当者へご確認ください。

Qツアーの日程表は、いつ届きますか?
A

ご出発日の10日~7日前にメールもしくは郵送にてお送りいたします。(お申込が間際の場合、これより後になる事もございます。)

Qオンラインチェックインについて教えてください。
A

オンラインチェックインは、ご搭乗予定の航空会社のホームページ上で事前にご搭乗手続き(チェックイン)を行うサービスです。

  • 航空会社や航空券の種類などによってご利用いただけない場合がございます。
  • オンラインチェックインの受付時間は、航空会社や航空券の種類によって異なります。
  • 多くの場合、オンラインチェックインの際に事前座席指定やマイレージ登録が可能です。

詳細は各航空会社までお問い合わせください。

Q預け荷物(受託手荷物)・機内持込手荷物の規定を教えてください。
A

航空会社により規定が異なりますので、ご利用の航空会社の手荷物情報をご確認ください。

預け荷物・受託手荷物:チェックイン時に航空会社にお預けいただくお荷物
機内持ち込み荷物:お客様とご一緒に機内へお持ち込みいただくお荷物

※注意事項※

  • 内容は予告なく変更になることがございます。
  • コードシェア便・共同運航便などが旅程に含まれる場合、どちらの航空会社のルールが適用になるか必ずご確認ください。
  • LCC(ローコストキャリア)の場合など、航空券の予約クラスにより手荷物の規定が異なります。
Q受託荷物に鍵をかけてはいけないそうですが、詳細を教えてください。
A

TSA 米国運輸保安局は、米国内の全ての空港において、全てのお客様の預入荷物を検査することを発表いたしました。
2003年1月1日より実施しておりますので、以下内容にご注意の上、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

  1. お預けいただく荷物には施錠をしないでお預けください。施錠されている荷物については、必要に応じて開被検査を行う場合があります。
  2. 貴重品はお預けならないようご注意ください。
  3. エックス線検査により感光する可能性がございますので、写真・フィルム・ビデオテープなどはお預けならないようご注意ください。
  4. 保安検査によって生じた、荷物の遅延、損壊、内容物の紛失については、各航空会社、当社では免責扱いとなります。

予めご了承お願いします。

Q空港へは、出発の何時間前に行けば良いでしょうか?
A

コロナ禍後、空港が大変混雑していることがございますため、出発時刻の3時間前には空港へご到着される事をおすすめしております。空港のご搭乗される航空会社チェックインカウンターへお早めにお越しください。

大型連休などの繁忙期は、各公共交通機関や航空会社チェックインカウンターがさらに混み合う場合がございます。 詳細なチェックインは、最終日程表にてご確認ください。

Q出発2時間前までに空港に到着しなければいけないですか?
A

国際線のチェックインについては、原則出発2時間前とご案内しております。
事前に2時間前を過ぎることが想定される場合は、空港までの交通手段の見直し、もしくは別のフライトの利用をご検討ください。

ご旅行中

Q旅行中に現地連絡先に電話をかけるには、どうすれば良いでしょうか?
A

国番号を除き、電話番号の始めに「0」をたしてダイヤルください。
国番号は、1~3桁で、日程表記載の電話番号の始めに「+**」または(***)と記載されています。始まりの数字が「0」の場合はそのままダイヤルいただけます。
例)イタリア +39 06 4201 4926 → 06-4201-4926 とダイヤル

Q盗難にあってしまいました。
A

最終日程表へ記載の現地緊急連絡先にご連絡ください。

Q体調が悪い。またはケガをしてしまいました。
A

各保険会社の緊急連絡先へご連絡ください。
海外旅行保険にご加入していないお客様は、最終日程表へ記載の現地緊急連絡先にご連絡ください。

Q旅行中の緊急連絡先は、どちらになりますか?
A

最終案内書類へ現地の緊急連絡先の記載をしておりますのでご確認ください。

Q出発当日、急遽キャンセルをしなければならない場合どうすれば良いでしょうか?
A

お電話にて予約担当者までお申し出ください。

  • 営業時間終了後については、出発当日の緊急連絡先へご連絡ください。
Q当日、電車の遅延や道路の渋滞などで、出発2時間前に空港に到着できない場合、どうすれば良いでしょうか?
A

日本ご出発前:お電話にて予約担当者までお申し出ください。
営業時間終了後については、出発当日の緊急連絡先へご連絡ください。

現地ご滞在中:「最終日程表」もしくは「出発のご案内」へ記載の現地緊急連絡先へご連絡ください。

  • 2時間前を過ぎてのチェックインにおいては、ご搭乗が保証できません。当日は、ゆとりを持って空港へのご移動をお願いします。
Q飛行機に乗り遅れた場合はどうすれば良いでしょうか?
A

航空券はご予約された日付・便のみに搭乗することができます。万が一、お乗り遅れの場合、空港の搭乗予定航空会社係員へ連絡をお願いします。
以降の対応は航空会社の判断によりますが、新たに航空券をご購入いただく必要が発生する場合もございます。
また、お乗り遅れの場合、以降の区間を搭乗する権利も同時に消滅いたします。
出発直前に航空券を購入する場合、多くは当初お求めいただきました航空券代金と比べ、大変高騰する場合が多くなります。お乗り遅れの無いよう、空港へはゆとりを持ってご移動をお願いします。

Q航空機が遅延して、到着が遅れそうです。
A

日本出発前で当社営業時間内の場合は、予約担当者へご連絡ください。
当社営業時間外については、最終日程表に記載の現地緊急連絡先にご連絡ください。

Q経由地で乗り継ぎが間に合わず、乗れませんでした。
A

最終日程表へ記載の現地緊急連絡先へご連絡ください。

Q乗継地で荷物のピックアップは必要ですか?
A

お荷物のピックアップが必要な場合もあります。 
ほとんどの場合、同一航空会社であればお荷物は最終目的地まで運ばれますので、乗り継ぎ地での荷物のピックアップは必要ありません。
ただし、一部の目的地(例: アメリカ行きなど)ではピックアップが必要な場合があります。
お荷物のピックアップがあるかどうかは、チェックイン時に航空会社係員にお尋ねください。

Qホテルの部屋に不備がありました。
A

ホテルのフロントスタッフへ不備の内容をお伝えください。
または、最終日程表へ記載の現地緊急連絡先にご連絡ください。

Qホテルのチェックイン方法を教えてください。
A

ホテルのフロントにて、最終日程表へ同封のバウチャー(予約確認書)とパスポートをご提示ください。
バウチャー不要のホテルについては、パスポートのご提示のみで、チェックインが可能です。
また多くの場合、ホテルへのデポジット(預け金)としてクレジットカードの提示、または現金をお預けいただくことになります。
ホテルスタッフからの案内に従いお手続きください。
チェックイン時にご不明点や問題がございましたら、最終日程表へ記載の現地緊急連絡先にご連絡ください。

Qデポジットとは何ですか?
A

デポジット(預け金)とは、宿泊代金(当社ツアーに含まれるサービス)以外の、ご滞在中のホテルへの支払い保証金です。
一般的にチェックインの際にクレジットカードの提示を求められます。
現金をお預けいただく場合もございますし、クレジットカードのみ(現金不可)の場合もございます。

Qチェックイン前、もしくはチェックイン後にスーツケースを預かってもらえますか?
A

滞在国やホテルにより異なります。チェックイン前やチェックアウト後、数時間であればホテルのご厚意でフロントの奥で預かってもらえる場合もございます。また、有料の場合もございますので、お預けになる前にご確認ください。

Qホテルから空港までの送迎を追加することはできますか?
A

最終日程表へ記載の現地緊急連絡先にご連絡ください。ご連絡いただいた日時によっては、手配が間に合わずご用意できない可能性もございます。予めご了承ください。

Q旅行中に現地ツアーに申し込むことは可能ですか?
A

最終日程表へ記載の現地緊急連絡先へご相談ください。

Q滞在中にホテルに忘れ物をしてしまいました。
A

最終日程表へ記載の現地緊急連絡先にご連絡ください。

ご旅行中(鉄道・パス)

Q鉄道パスとは?
A

それぞれのパスに定めのある国の国鉄、一部の私鉄などが乗り放題になる外国人向けの鉄道周遊券です。
使用期間は数日~数か月連続して使用する連続タイプと一定の日数を自由に選択して利用できるフレキシータイプがございます。

ご旅行後

Q旅行の感想を伝えたい。
A

ぜひメールやお電話で感想をお聞かせください。楽しみにしております。

Q旅行先に忘れ物をしたことに気がついた。
A

なるべくお早めに予約担当者までご連絡ください。
ご希望の場合、お忘れ物の捜索が可能ですが、捜索の結果に関わらず、「忘れ物捜索にかかる手数料」が発生します。
また、お忘れ物の配送をご希望される際は、別途配送料をご負担いただきます。
ただし、忘れ物の内容によっては配送をお受けできないものもありますので予めご了承ください。
(例:リチウム電池の取り出しが不可能な携帯電話やデジタルカメラ など)

「忘れ物捜索にかかる手数料」は、旅行業務取扱料金表をご覧ください。

Qマイレージの事後加算をしたい。
A

マイレージ登録の際に必要な航空券番号は、Eチケット控えまたは搭乗券に記載がございます。
もしご帰国後ですでにお手元にいずれもない場合、予約担当者までお知らせください。「帰国後のEチケット再発行手続き手数料」がかかります。

「帰国後のEチケット再発行手続き手数料」は、旅行業務取扱料金表をご覧ください。

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