ガッチャーズ募集要項

ガッチャは「好き」を活かした仕事ができる! 日本のおもてなしで外国人観光客と一緒に楽しもう!

あなたの強みをgotchaで活かしてみませんか?

業務内容

・日本の旅行を楽しんでもらうためのお手伝いをします。

・gotchaが提供するツアー・体験のアテンド業務
 *外国人観光客の観光地のアテンドや、お買い物の手伝い、飲食店でメニューの説明など

・日本のローカルなお店や、リアルな文化を紹介します。

・英語力(その他言語の能力)などの特別なスキルは問いません。
*ツアーの内容によって、事前のマニュアル確認や知識が求められる可能性があります。実施前に応相談

デビューまでの流れ

商品イメージ

募集要項

◼︎勤務地勤務時間

ツアー催行内容に準ずる

◼︎仕事内容

・提供ツアーに応じたお客様アテンド業務

・運営本部への連絡報告(稼働開始報告など)

◼︎応募条件・必要資格

なし

*経験者、全国通訳案内士、旅程管理者資格など資格保有者、優遇あり

◼︎報酬

1,500円(税込)/時 + 375円(税込/15分待機時間/毎ツアー)


報酬カテゴリーはランク制です1度でも対象時給の業務を担当すると、以降は同一価格で全てのツアーに適応されます。
例:資格保有ランクがカップヌードルミュージアムツアーを実施→時給2,500円/時で勤務
報酬ランク業務内容
Gotchars
ランク
一般的なツアーアテンド業務
例:専門知識の必要割合が少ないツアー
チーフ
gotcharsランク
一般的なツアーアテンド業務及び専門知識を要する割合が高いツアーアテンド業務
例:皇居東御苑、神社仏閣を学ぶツアーなど
gotchersの教育業務、昇格試験への立ち会い業務など
資格保有
ランク
*資格保有gotcharsの対象条件
「全国通訳案内士」または「旅程管理者資格」を保有かつ【皇居関連ツアー】を案内できる方が条件となります。「全国通訳案内士」または「旅程管理者資格」のみ保有の方は、担当ツアーに応じて時給が①または②となります。
15分
待機時間
ツアー毎に15分を時給より算出、支給
例:Gotchars2時間ツアー:3,000円(2h/時給)+375円(15分待機)
業務内容:お客様お迎え待機時間
研修生実地研修への参加
研修生の業務は写真撮影・動画・日報の提出・お客さまフォロー
原則1ツアー1回まで、ただし希望に応じて、本部と相談し、承認が出たら研修期間延長可
一部ツアーはメインgotchars昇格に伴うデビュー試験あり
交通費往復上限支給・上限が変わる場合は、募集時に別途ご案内
<必ずご確認ください>
*実働1時間あたり、時給はお客様とお会いした時点より発生、通常運営において延長時の支給はなし

*交通費別途支給:2,000円(上限)

*待機延長を考慮した15分は時給より換算してお支払い

*ツアー利用予定施設の手配業務を含む場合あり(必要な場合は、事前にご案内)

*チーフgotchersになるためには事前学習及び昇格試験が必要な場合があります。

*gotchers教育業務を別業務として弊社より個別に依頼する場合あり

*日報提出業務

*お客様キャンセル時の報酬:
Gotchers現地到着前→報酬なし(営業保証なし)
Gotchers現地へ向かっている途中、および現地到着後→実費費用(交通費や入館チケット代など)+当初(待機時間+ツアー時間)の支払い額の50%を支給
ただし、今後改訂した場合は、改訂内容に準ずる

*ツアー中の事故・破損などトラブルは、株式会社gotchaでもお客様との間に入り解決に向けてサポートは致しますが、ケースバイケースとなります。心配な方は、ご自身で保険の加入を推奨しております。

*研修生の業務:写真撮影・動画・日報の提出・お客さま、メインガイドのフォロー
原則1ツアー1回まで、ただし希望に応じて本部から承認が出たら場合に限り、研修期間延長可

*日報未提出、月末にご請求書の提出がない場合、報酬のお支払いを通常タームでできかねる場合がございます。

よくある質問

業務委託契約とは?

フリーランスです。隙間時間・ご自身の得意な分野や好きな分野で稼働いただくため、業務委託契約でお願いしています。業務委託に関しては、ネットで「業務委託契約」「フリーランスとは?」とご確認ください。なお、毎月ご請求書の発行、指定先への送付が必要になりますのでご了承ください。

テンプレに沿って発行していただきますので、難しい作業はございません。作業内容などご不明な点はサポートいたします。

業務開始までの流れ

①公式LINEへご登録

*必ず、登録後にお名前をトーク画面よりご連絡ください

②トーク画面へお名前の送信

③弊社スタッフより、契約の流れのご案内

④電子契約にて契約押印確認後、公式LINEより業務オファー

ツアー不催行時の対応

お客様都合のキャンセルなど、ツアーが不催行となった場合は、現状以下対応となります。

ご自宅を出発する前:お休み(営業保証なし)

移動~現地到着後、お客様都合キャンセル:実費費用(交通費や入館チケット代など)+当初(待機時間+ツアー時間)の支払い額の50%を支給営業保証30分(待機時間)時給計算で支給

立替金について

ツアーによって、立替金が発生する場合があります。(領収書の提出必要有)

お客様キャンセル時の業務お取り扱いについて

お客様都合でのキャンセルが生じる可能性があります。

ご自宅を出る前:お休み扱い

現地へ到着済:交通費のみ支給

Gotcharsペナルティについて

オファー日程が合わず、立て続けに断る状況が生じてもペナルティにはなりませんのでご安心ください。

<ペナルティ対象>*研修生へ降格

①期日までに日報の提出がなかった場合

②個別に連絡をしても、返信がない場合

③無断欠勤した場合

④虚偽の申告、重大な報告業務を怠った場合

ツアー催行中の補償について

契約形態が業務委託となるため、ツアー中の事故・破損などトラブルは、株式会社gotchaでもお客様との間に入り解決に向けてサポートは致しますが、ケースバイケースとなります。心配な方は、ご自身で保険の加入を推奨。

どのくらいの頻度でオファーがある?

ご自身が担当できるツアー状況によって変わります。ツアー募集は催行日2日前まで実施しているため、間際のオファー〜先の予約のオファーまで担当が決まってないツアー発生時にご案内となります。

皇居関連ツアーができる場合、オファー頻度が上がります。

資格保有の対象は?

「全国通訳案内士」「旅程管理者資格」のみ適応となります。

なお、資格保有ランクの時給で勤務する場合は皇居関連ツアーを担当できる方のみ適応となります

お客様情報は事前にわかる?

事前情報としてお渡ししているのは【お客様のお名前】【参加人数】【電話番号】です

各自、電話番号より、国の推測をしていただいております。

口コミは?

口コミはモチベーションのため共有をしています。

インボイス制度に登録していますが、税込での業務ですか?

はい。全て税込価格でのオファーとなります。

マニュアルはありますか?

マニュアルサイトはございます。

ただし、研修または業務参加を予定する方のみ閲覧権限が付与されます

登録された方全てが閲覧できるものではありませんのでご注意ください。

応募する

①公式LINEへ登録

②トーク画面へ「お名前」を入力・送信
*「お名前」のご連絡がない場合、こちらでアカウントの特定ができずご返信ができません

③1〜3営業以内に契約担当部署より、契約の流れをご案内